人気パズルゲームの条件:ソーシャルゲーム × O2O を考える

人気パズルゲームの条件:ソーシャルゲーム × O2O を考える

「販促ツール」として、「販促O2Oアプリ」の開発を行っている高橋です。
ブログを通じ、アプリ・O2O・ゲーミフィケーションの研究を深めます。

人気パズルゲームの条件

現在、人気ゲームアプリのランキング上位に位置する
パズルゲームを実際にプレイしています。

中には、ハマるものと、そうでないものが存在します。

個人によって、もちろん差はあると思いますが、
私が感じたのは、「爽快感」です。

私は、ゲームをプレイして、
「モヤモヤ」するよりは、「スカッとしたい」と思います。

人気のゲームは、
「連鎖消し」が発生する仕組みとビジュアルに
力を入れています。

パズルゲームの醍醐味は、
「連鎖消し」によって、どれだけフィーバーできるかどうか、
その時の爽快感を再び感じたいがために、プレイします。

その爽快感は、高得点という形で、
対外的な指標でも表示されます。

その時に、SNS上での繋がりが、
新たな価値創造を生み出すことにもなります。